くうそうとたからばこ

ゲームとか何か自分に刺さったものを書くところ

ファイアーエムブレムエンゲージ-感想戦②

①でソラネルについてあんまり書かなかったので、引き続き思いのまま書きます。

今回で最後かもしれないし、もっと書くかもしれない。

 

例の如く、ネタバレ要素を含むので未クリアの方はお気を付けください。

 

 

◆ソラネル~序

章と章の間で訪れる拠点のようなもの。

風花雪月の学園に近い部分もあるけど、基本的には「if」のマイキャッスルのようなもの。

 

各ユニットと交流したり、お店で買い物をしたり、ミニゲームがあったり。

指輪を磨けるのもここですよ。

 

 

本気大したことは無いと思いつつも、こういう自分だけの空間・拠点を持てるのは秘密基地を持っているようで結構わくわくしてしまうんですよね。

正直、本作を買うきっかけは公式で上げられていた「ソラネル」の歩き方を見たからかもしれません。

 

機能の概要はここで紹介されているので省きます。

一番変わった部分として、(マイルームや試練の間等を除き)1MAPになったのでロードが無く、快適な拠点になりました!

風花雪月ではロードが終わるまで門が開かなかったり、目的地に行くまでに何度もロードを挟むことがなくなりました。かいてきー

 

……といいつつ、ロードが無い分拠点がコンパクトになっていたり、常にすべてのキャラクターが存在するわけではありません(休憩をはさむと入れ替わるので、ずっと会えないということは無いです)。

また、風花雪月の学園ではそれぞれがいろいろな場所にいて、モブもたくさんいて、生活しているような感じがありました。

風花雪月より。この写真しかなかったんです

ソラネルでも一部そのような描写はありますが、キャラクター同士が近くにいることは少ないです。

どちらかというと準備拠点のような位置づけなので動きもそこまで多くありません。

拠点機能を除けば、綺麗な景色にいるキャラクターを愛でるようなのがメインでしょうか。スクショモードもありますので、自分で好きなポーズを作っていけばいいのでしょう!

 

でも、折角ならオフの姿をいろいろ見られると嬉しかったなぁ。

 

 

焚火。ここが一番すき

プールもあって、景色は最高です。

 

◆ソラネル~音楽

 

時間は朝・昼・夕・夜とあって音楽も変わります。風景に応じて変わるは良いポイント。

 

長いこといることになる拠点なので、正直飽きも来ますが、それぞれの国に応じたBGMに変える機能もあります。各国のストーリーを終えたあたりで追加され、各国のテーマをアレンジした楽曲になっています。(こちらは時間関係なく同じです。)

変更する場所が食堂なので、何となく食堂・カフェをイメージした作りですが、ソラネル全体で同じBGMです。

ちなみに、拠点のBGMでも例の如くソルムの音楽が『砂塵と爛漫』のアレンジでお気に入りです。ヒーリングではないですが。。。

 

遭遇戦も含めて、何度も聴くことになるBGMが変えられるのは間違いなく良いところです。

そのほかに、amiiboを読み込ませることで、過去作のBGMを交換できるチケットがもらえます。好きな曲を入手したら遭遇戦等に設定できるようになります。

が、残念ながら戦闘中にも音楽が変わりません。どうにか戦闘中にイメージ変わるような機能があると嬉しいなと思います。望みすぎかな、、、バスブーストとか特定の音を強めるでもいいのだけど。

 

 

◆ソラネル~お食事

風花雪月でもあった食事、今作でもあります。

料理登板が毎回ランダムで、主人公と任意の2人に食事をふるまってくれます。

 

 

小さめのテーブルを囲んでる感じで、3人だけの食事ですね。

 

風花雪月より。広い食堂の中で一緒に食事するイメージ。

 

今作は個別に感想を言うことが多く、掛け合いが少ない気がしたんですが、いくつかは見ることができました。

好きなキャラを優先してやっていたので、好きなキャラ同士の掛け合いが見られたのは良かったです。欲を言えば、もう1ラリー欲しいです。オルテンシアの問いにラピスが返答してくれてもいいんですよ?

 

 

食事以外でもこういうのがもっとソラネルで見られると嬉しかったな。

占いの館…どうして…。

 

 

 

◆ソラネル~ソラ

そしてもう1つ、ソラネルにある一番の魅力は神聖な不思議生命体

 

「ソラ」です。※名前は自由に付けられます。

いったい何者なんだ…

 

 

あ、ちょっと遠い

何かすごいことをするキャラクターではありませんし、すごい秘密を持っているようでも無いです。何ならストーリーに絡むことも特に無いです。今のところは。

まあ、途中まで人型になるんじゃないかとか疑っていましたけどね。「if」のとある方みたいになって魂になっちゃうんじゃないかと。。。

 

神猫



 

あくまでマスコット。

できることといったら撫でるか、餌をあげて

グラサンがまた似合うんだ

お尻から絆のかけらを出すくらい。

ぶるぶるっ

ちなみにこの子がいるところには絆のかけらがバラバラ落ちています。

これはやっぱり、うん……。

馬糞は糞としてちゃんとあります。

 

 

 

神聖などうぶつではあるのですが、着せ替えもできます。

DLC買ったから?かなかなか種類もあっていい感じです。お好みに合わせて、といいますが、1周目はずっとサングラスしていました。

2周目はこんな感じです。

ふと眉もまた、良い。

 

それと、なつき度があがっていると、各アクティビティでサポートしてくれるようになりますが、これもまた良いです。笑ってタイミングずれまくったのですが、きっちりパーフェクトに補正してくれます。

ワイプ画面からタモリが見てる感じ。

アクティビティの難易度緩和にもなり、近くに一緒にいる感じがかわいいです。なつき度の維持もそんなに大変じゃなくてよかったー。

 

 

アクティビティの時にも、いつでも近くにいる…。

そう、このソラはソラネル内でずっとついてきます。

トコトコ足音も

走っていると画面外に振り切ることができますが、時間が経つとついてきます。けなげです。

 

 

ついてくるんですが、ついてきたところで何かできるわけではありません。

その場で撫でられれば一番だったんですけどね

なぜか祭壇に行かないと餌も上げられないし、撫でることもできないし。

 

アップデートでソラネルの機能が充実するようですし、ソラをその場で愛でられるようになりませんかね…!?機能ではないけども。

 

 

あとはソラが各地の落し物を拾ってくるとかはいかがでしょうか?

地味に面倒だし、せっかくソラがついてくるのですから拾ってくるのは適任だと思うんです。

 

◆ソラネル~まとめ

 

ということで、ソラも含めてソラネル全体はもう少し何かができると嬉しかったなぁと思います。

 

どうぶつ達に役割を与えるのもいいと思います。大量に保護したどうぶつ達が厩舎に入っているんですが、どうにかなりませんか。

10羽鳩を集めたら進化して鷹になるとか。

 

砂漠から鳩を保護。保護…?

 

 

最初に書いたロード部分や全体のバランスで考えた結果なのは理解しています。

インタビューによれば、今回はシミュレーション部分に力を入れて、そちらを主体にした構成にする狙いがあったようです。

 

www.nintendo.co.jp

確かにこれ以上ソラネル部分が重くなってしまうと、面倒に感じる気持ちもあるので難しいところ。

 

いい塩梅で充実させるって難しい。やらないと損だと義務になっちゃいますしね。

 

 

 

なんだかんだ可愛いですよ