俺的ゲームの楽しみ方
ゲームの楽しみ方って人それぞれ。
ストーリーを読みたい人、速くクリアするのを求める人、最強の組み合わせを作りたい人、コンプリートしたい人…。多種多様な楽しみ方があっていいと思う。
最近ではRTAも流行っているし、速くクリアしたり、超絶うまいプレイが何かと話題になりがち。
でも、自分にはそんなことはできっこないので、そういうのを見ているとちょっとむなしくなる。どうにかして、自分は自分なりの楽しみ方を求めています。
結論としては、みんな違ってみんな良いと思ってますが、初見プレイでいろいろやったことを誰かと共有するって楽しいよねって感じ。
何よりも、ゲームに限らず、オールジャンルのコンテンツ、いやすべての物事は人と一緒にやった方が楽しくて面白い。わずらわしさもあるけどね。
といっても、全てのゲームが多人数プレイできるわけではありません。ゲームは一人用が多いですし、MMORPGでもあまり他人とかかわらない遊び方が主体のゲームもあります。
FF14ではフレンドが、ひとりも、増えなくてな……
それでも、今はTwitterやその他SNSを通じてスクリーンショットを共有して楽しむことが多くなってきました。FF14なんかではSSをまとめるようなファンサイトもあったりしますからね。
遊ぶときは1人ですが、こういう体験を共有することでいろんな人と話せたりするのは楽しいです。
反面、現代ではどちらかというと、そのようなコミュニケーションが主軸に合って、各コンテンツは最低限”履修”しておくものと思われているのかもしれません。
行き過ぎると倍速で見たり、ゲームだと動画で済ませたりしちゃうのかなと。
おもしろい場面を見つけて話題にするのであればこれで仕方がないかなと思います。それはそれで楽しいですしね。
でも、せっかくならちゃんとプレイして欲しい。
ゲームは体験してこそだと、強く言いたい。
ほとんど同じ経験をしながら、●●で苦戦した、××が強かった。けど、こうしたらうまくいった!といったことが共有できるのがゲームの良いところだと思います。
そして、その体験がちょっとずつズレるというのも面白いところ。
ゲームとして用意された敵や状況は大きく変わらないけれど、試行錯誤して攻略していくと、ユーザーの体験は少しずつ異なります。
同じボスでも、誰で倒したか違ったり、何の技をメインに使ったりしたかといった違いがあります。
特に、『Fire Emblem Engage』のようなシミュレーションでは戦略、育て方によってキャラクターの印象が大きく異なります。もちろん、キャラクターの好みも大きく影響しますが。
キャラクターの成長に運要素があるため、設定されていた確率以上の成長を見せてエース級に育ったり、逆に成長せずベンチウォーマーになったりと千差万別です。
天塩をかけて育てようと思ったキャラクターが全然育たなかった、なんだよこいつ、使えん!!と思ってしまうことも、ゲームだからこそ。
しかも、実は自分の運が無かっただけとか、育て方が良くなかったとか、色々考えたりするのが楽しいです。じゃあ2周目ではうまく育ててあげよう、とか思えるのもゲームならでは。漫画や小説の2周目の楽しみ方とはまた違うような
戦略の部分でも、試行錯誤してクリアできた時は”自分が”クリアしたという達成感を得られるし、試行錯誤してやり方を見つけていくのが楽しいのだと思っています。そしてそれを誰かと共有するのがめちゃくちゃ楽しい!!
最初からパラメーターを見たり、攻略サイトを見て効率を求め始めると破綻してしまうんですよね。独自路線でやろうと思っていても、「このキャラ強いんだよな」「このやり方、効率的じゃないんだな」というのが過ぎってしまいます。
もちろん、開発サイドでこのキャラは強めに設定する等はあるでしょう。実際に育てたら弱かった、というのを回避したい気持ちもわかります。
ただ、効率を求めていってしまうと、同じようなキャラで、同じような戦略で攻略していくことになるのは、せっかくゲームをするのならばもったいない!
情報が多い今だからこそ、情報を遮断してゲームを楽しむのも良いのではないかなと思う次第です。もちろん、アクションゲームで対戦メインのものはワイワイやるに越したことないですけどね。
このブログではその体験を語りたい欲を全面に出していきたいです。