くうそうとたからばこ

ゲームとか何か自分に刺さったものを書くところ

『ノラガミ』最新巻が出た!!~そして@1

ノラガミ』の最新刊、第26巻が出た!

kc.kodansha.co.jpなんと次巻、27巻で完結!!!!するみたいです。

途中休載期間もあったから、復活して完結までたどり着けそうなのは本当に嬉しい!

 

これと同時に期間限定でアニメがYoutubeで全話配信されているぞ!!

(2023年3月16日まで)

【1話】ノラガミ 1期 2023年3月16日(木)まで 全12話 期間限定イッキ見!【公式アニメ全話】 - YouTube

 

めちゃくちゃ躍動感のあるアニメーションと激しめのオープニング!!!

しかしその実、ギャグ要素多めの序盤展開。

 

……に、少しずつちりばめられた要素が、徐々に回収されて行って、またいろんな設定が広がって、どんどんキャラクターに引き込まれていく作品です。

原作が完結していないもんで、アニメは途中からオリジナル展開もあり、ギャグパートとシリアスパートの行き来が激しく感じる部分はあるかもしれません。

ちなみに、夜トの決め台詞もアニメオリジナルです。

 

序盤はけっこうギャグ漫画・アニメなのかな?と思うことがありますが、ギャグパートでの出来事にも意味を持たせてきます。

 

 

アニメでは特に雪音の揺れ動く感情前回の展開は心にぐっとくるものがあります。夜ト・雪音らとひよりの間には越えられない一線があって、それをわかったうえでも付き合い続けていくことで、生まれてくる歪と絆の描写がすごくいいんですよね。

もちろん漫画のいい部分も大きいけど、アニメはアニメで本当に演技が素晴らしくて、感動的なシーンではかなり心が動かされます。

全体的に演出・音楽ともに”豪華”です。オープニング・エンディングの歌ひっくるめて大好きです。

 

26巻が出た今から振り返ってみると、アニメの部分はかなり序盤の展開です。

ようやくいろいろな大きなことが動き出したというか、この後もアツい展開や心打たれるシーンが多くあるので、少しでも気になった人はぜひ追ってほしいです。

特に主要キャラクターが好きになれたら、追って損はないです。

 

なんだこいつ、いけ好かないキャラだなみたいな奴もいるには居るんですが、読み進めていくと割と好きになっています。恵比寿とか野良とか、本当にいいキャラクターです。

 

原作を追っている時はあまり気がついていなかったけど、物語自体もどんどん彼方の話が多くなっていっているんですよね。ひよりと一緒に。

どんどんスケールが大きくなっていく物語だけど、あくまでひよりは此方側の人間。

やたら人間臭い神々との間にはとても大きな隔たりがある。

なんとなく悪い終わり方を描くようなことは無いと思いたいけど、彼方と此方がまじりあうことは絶対にないと繰り返されているテーマでもあるので、万に一つもその一線を越えるのであれば、それは……。

 

敵対している人も完全に悪とは言えないよなぁとか思うけど、少なくとも雪音には幸せになってほしいんだ!!!!!!!

 

27巻は2023年末発売予定とのことなので、完結を迎えるには今から追えば間に合うはず!

本当に、完結が見えてよかったっ!