くうそうとたからばこ

ゲームとか何か自分に刺さったものを書くところ

アスタリア終わるってさ

asteria.tales-ch.jp

 

そりゃあ、ソシャゲだもの。

いつかサービス終了は来るもの。

特に、アスタリアは運営会社が破産するような状態だったので、儲かってなかったのでしょう。

 

運営費が安かったとか色々事情はあったのでしょうが、同時期に始まったテイルズオブリンクが2018年に終了してしまってから5年以上継続したのは、持った方だなぁと思います。

毎年毎年、今年こそサービス終了か?と思いつつ、ストーリーが続くなら大丈夫かと安堵していましたが、今回は流石にあかんかったですね。

 

毎日しっかりとやっていたわけではなかったけど、正直”ソシャゲ”をちゃんとやったのはアスタリアが初めてだったので、2014年のサービス開始当初からやってました。

中断期間がありつつも、ここっまで続けたソシャゲは他にないです。

 

当時はソシャゲ黎明期というか、乱立期というか。

アスタリアも最初は倍速も無く、オート秘奥義も無く、スクリーンセーバー的なものも無く、不便すぎた気がします。

徐々にアップデートを重ねていて、なんとなく、今年1年は機能改善頑張っているな!と思ってました。

 

振り返ってみると、☆6の実装はこれまで金かけた☆5キャラがゴミになるってこと・・?と結構心がざわついたのも懐かしい。

いざ☆6が実装されて、そっちはそっちで良かったですけどね。

覚醒したときの描写は好きだよ

ホーム画面でボイスが聴けるのも良かったし、秘奥義演出もエフェクトだけで頑張ってたなーと思います。

(ボイスのディレクションがよろしくなかった≒演技がおかしいキャラが居た様な気がしますけどね!!!)

 

最近Live2Dなのかわからないけど動く☆6追加されたばっかりなのに。。。あれ欲しいと思ってたのに追加されたのはほんの少しだったのが残念。

課金伸びなかったのかしらねぇ。

 

絵もそうなんですが、アスタリアの何が良いかって、すごく音楽が良いと思ってます。

特にオリジナル戦闘BGM!!各章のラスボス戦は本当にアツい!!

共闘BGMも最高なんだけど、あんまり聴けるタイミングが無かったりするんですよねぇ。聴けるシーズンはそればっかりになっちゃうので飽きるっちゃ飽きるんだけど。

 

新章が配信されるたびに戦闘画面で放置して聴いていたなぁ。

 

通常時のイベントBGMはさほどなんですが、最終盤にかけてBGMと演出をマッチさせてきたりするので、各章終盤BGMは今聴いても感動する。

「思い出の日々」→「明日を紡ぐ祈り」はゲームのイベント読みながら聴いて欲しいなぁ。

 

 

サントラCDも買っていたのですが、最近のBGMが入っていなくてもやもやしていましたところにサービス終了。どうするのかなぁと思っていたら…

 

 

なんと2023年3月17日(今日!!)に新曲を追加したサントラがサブスクで配信開始!!

nex-tone.link

これは嬉しい…多分数年前だったらサブスクに追加するなんてことなかっただろうから、いままで頑張ってきていただいたおかげな気もする。

 

サントラ買ってないけどアスタリアやっていたよ、という人には「疾走する闘志」をぜひ聴いて欲しい。お前そんな長いBGMだったんか!!と。

 

と、悪いニュースだけではないのですが、終わってしまうのは寂しいです。

 

2014年から9年間。これだけの期間あると、単にゲームだけの思い出というか、その時自分がどうだったみたいな思い出とリンクして思い出しちゃうから、余計に感傷的になってしまう。

 

なんとなく、自分とテイルズシリーズとの付き合い方も変わってきてる気がするし、なんかそういう時だったのかなーって思う。

 

レイズもやっているけども。(レイズはリコレクションがあるから、大丈夫…だよね)

 

でも!!!

色々と終わりに向けた展開もあるし、何より最終章のストーリーが終わっていないので!!それだけは見届けなければ!!!

 

とりあえずストーリー読み直したいな。