くうそうとたからばこ

ゲームとか何か自分に刺さったものを書くところ

「大切なお知らせ」は怖い~推しが解散するらしい(BOOGEY VOXX)

先日の記事でBOOGEY VOXXの出ている動画を引用したし、CiさんのRust切り抜き(家壊されるやつ)久しぶりに見ようかしら~と思ったら……。

 

 

BOOGEY VOXXは2023年3月6日をもってFraさん、Ciさんが脱退(解散)して個人活動へ移行します。Fraさんに関しては活動を縮小するとのこと。

脱退という扱いにして、BOOGEY VOXX名義の各種音楽やYoutubeチャンネルは残るのがありがたい!

そして、こういう発表を”いつものノリ”でやってくれているのが良かったです!

 

……推しが~といいつつも知ったのは昨年後半、10月くらいだったので、これからいろんなもの追っていくぜ!と思っていたところなので、微妙に気持ちの整理がつきがたい。

 

なんていうか、まだそこまで追えてないんだ!

過去アーカイブも見切れてないし、楽曲もまだまだこれから聴いていくところだったのに…!!

 

最初こそ驚きが大きかったけど、解散についてのことは動画内でお二人が語っていて、活動方式こそ変わるけど、活動休止とか消滅とかではないのだから、引き続き応援していこうと思います。

 

と、いうことで。

約3か月くらいBOOGEY VOXXを見てきて好きだった音楽を振り返っていきます!!

実はというか、楽曲から入ってきたので、二人のパーソナリティがそこまでわかっていなかったり、楽曲の理解が全然違うかもしれないけど、感情で書いていきます。

 

「本当のチャンスは俺たちに踏み絵を強要しない」

「橋を架けることこそがDream それを渡って向こう岸に行くことがReal」

「神様 俺は世界だけじゃものたりない!!」

 

まずはこれ!この曲はもう、最高、出だしから良い!!

しょっぱなからコラボ曲になっちゃいますが、色々聴いたうえで、自分をなんだか元気づけてくれる曲だなぁと好きになりました。

 

Mori CalliopeさんとBOOGEY VOXX二人のそれぞれの良さが出ていると思いますし、それぞれが会話しているような構成も好きです。

特にFraさんの紡ぐ言葉に食らいました。夢をかなえることに対して力強く前向きな言葉!!とてもいいです。

 

そしてそれらを繋ぐのがCiさんの歌唱。ほんとラップだけでも、歌だけでも成り立っていない楽曲で大好きです。

 

 

 

 

「「やり直す」とは違う これから「始まる」のさ」

「産声上げる前のお前 その企み教えてくれ」

 

勝手にBOOGEY VOXXの代表曲だと思っています。

ライブで絶対盛り上がるじゃん!!?という曲です。

 

曲名にもあるように「自分たちで作っていこうぜ!!」というメッセージを力強い言葉で伝えているような。曲としてかっこいいし、めちゃくちゃあがる!!

割としんどい時の朝に聴いて奮い立たせていた。俺も何か作りてえのよ

 

 

 

「「正常」の檻 合鍵はそこ すべてを解き放て」

 

やんちゃな感じの曲が多い中、一気にオトナな曲。

コラボ曲なのもあってかなかなか普段と違う感じがまたいいですね。

 

女性陣のおとなしめの曲調からFraさんのラップでかますところがとっても良い。すごく良い!!

 

 

「刮目セヨ!我ラノ死ニ様ヲ!」

 

元気なBOOGEY VOXXテーマ曲のようなイメージ。

Fraさんなんでネジ頭に刺さってんだと思っていたんですが、この曲を聴いてフランケンとキョンシーなんだ!!と理解しました。

Ciさんを見て何も思わなかったのですがね、お札貼ってあるじゃない。

 

この曲ではCiさんの強い歌い方が好きです、ちょっと違うけど江戸っ子みたいな感じ。

かわいい声と江戸っ子を行き来する感じがすげえ。

 

 

 

「最高級のハッピーにようこそ!!」

 

音楽Vtuber10組による「悪人」をテーマにしたコンピレーションアルバムに収録されている楽曲です。

明るくて楽しい感じの楽曲に仕上がっていますが、テーマは「悪人」!!

 

とってもポップな感じで元気が出て好きです。一緒に歌いたくなる曲ですよね。

MVの絵もそうですけど、ちょっと子どもな感じが残りつつ、なんとなーく大人だから感じられる子どもっぽさを残しているような曲です。作曲のバーチャルお寿司さんの力量もすごい!!

 

 

「果報は寝て待てって言っても you say “眠れない!!”」

 

最初聴いた時に、あれ、プレイリストミスったかな?と思いました。

めっちゃくちゃかわいい曲調にかわいい歌い方!!

かわいいが過ぎるぜ!

かわいい世界観の中になかなか不穏な物も隠れているような気もしますが、そのギャップがまた良いです!

 

 

 

「ぶぎぼ売れた!!!!! いやいやまだまだ 謙遜するぜ ニヤニヤしながら」

 

諸事情あっていろいろあったメンバーが含まれているので触れづらい!

が、曲はとっても良いです。

めっちゃパリピ(偏見)な曲でテンション上がります。だからこそもったいない。休日の前に聴きたい曲です!

歌詞が今聴くと違う意味に聞こえて…!

 

 

「Scrap-n-Buildしろ 百円玉の塔」

 

チュウニズム収録曲!!!

もう、この曲自体が音ゲーを歌っているんですよ!!!!

アップテンポの曲調も好きだし、二人のノリノリの歌が…!

 

それでいて、なんとなくなつかしさを感じさせるような曲です。

ウデマエがあれば!チュウニズムでやってみたい!!!

終盤の畳みかけるFraさんのラップを乗り切ってパーフェクト出したら気持ちいいだろうなぁ

 

 

 

……

 

他にも終電集合とか、書ききれないくらいの曲があります。

カバー曲なんて一時は毎週あげてました。それだけ精力的にコンテンツを提供してきた!マジでありがとう、アーカイブ全然見終わりません!!

 

 

 

もちろん、色々な背景があっての解散だと思います。それぞれいろいろな活動を控えているようですし。

 

こういったVtuberに限らず、音楽関係のユニットやグループが永続するなんてことは本当に稀なことなので、当然解散や休止なんてこともあるだろうとわかってはいても、寂しい気持ちにはなります。

 

しばらくは過去アーカイブを漁って、来るべき3月6日に備えます…!!

 

最初に言った、最高の切り抜き。なぜか熱が出ている時にみたのでCiさんの声が変に印象に残ったし、笑った。